『何もしない自由人』ヨクサル ムーミンキャラクター紹介

公開日:2018年1月23日  更新日: 2019年11月30日 関連分類:

ムーミンパパの思い出』の一作で大活躍したヨクサルはどういう人なのかご存知ですか?

 

彼は「何もしたくない自由人」です。

 

 

若い時のムーミンパパと一緒に多くの冒険を共にして生きたムーミンパパの親友の一人です。

その同時に、スナフキンの父親でもあります。

 

 

※一番右がヨクサルです。

※参考書籍:『ムーミンパパの思い出』講談社、トーベ・ヤンソン/作・絵、小野寺百合子/訳、1990年発行

絵の関連記事:5分で読むムーミン小説:ムーミンパパの思い出(2)

 

 

ヨクサルとはどんな人?性格は?初登場シーンは?

原作の中でヨクサルの初登場は、海のオーケストラ号(フレドリクソンの船)で寝ていた時に発見され、ムーミンパパと初対面しました。

 

 

ヨクサルはスナフキンと外見が非常に似ており、帽子も服装も似ています。

 

薄茶色の目をしている彼はいつも眠たそうでやる気がなさそうな様子です。

 

ムーミンパパから見るヨクサルは大体寝ているか、食べているか、眠たそうな顔をしているかのどれかをしています。

 

 

 

 

彼の人生は基本的に「成り行き」で成り立っています

 

別に自分から冒険や旅をしたいわけでもないですが、たまたまフレドリクソンとムーミンパパは旅に出るので、一緒に出航した旅することになりました。

 

 

出航した後にも目的地に興味がなく、どこでもよくてたどり着いてから何をやるかを考えます。

彼の興味を引けるのはたばこミムラ夫人だけですね。

 

 

※岩だらけの浜辺に着いたとき、ヨクサルは何をやっていたかよくわかりませんね。

※参考書籍:『ムーミンパパの思い出』講談社、トーベ・ヤンソン/作・絵、小野寺百合子/訳、1990年発行

絵の関連記事:5分で読むムーミン小説:ムーミンパパの思い出(3)

 

 

予感がよく当たる能力を持つヨクサル

ヨクサルは予感がよく当たります。

特に悪い予感です。

 

ヨクサルが「悪い予感がする」と言ったら、注意する必要があります。

 

 

海のオーケストラが旅を始めて最初にある入れ江に入った時、ヨクサルは「ぼくはこの入り江が気に食わん。悪い予感がする。」と言いました。

 

その後、モランが出てきました。

 

 

また、新・海のオーケストラ号が海を潜った時にヨクサルはこう言いました。

 

「こいつはどうもおかしいぞ。ぼくは悪い予感がするな。ぼくの鼻の感じでは、あいつらはどうやらランプをつけるのを怖がっているらしい。自分の頭の上のランプに、明かりをつけるのを、誰かに止められているのかな……」

 

 

その後、やはり大変なことになりましたね。

(詳細は5分で読むムーミン小説:ムーミンパパの思い出(5)をご覧ください)

 

 

 

 

ヨクサルの自由自在な人生観

ヨクサルは物事に一生懸命努力しても無駄という考え方を持っているようです。

 

ムーミンパパやフレドリクソンと一緒に冒険に出る前の話です。

 

 

船を出航させる際にフレドリクソンの船が砂地に囚われて出航できない時に、ヨクサルはこう言いました

 

「やれやれ、それじゃまた、待つことになるんだな。ふっへっ。きみたちったら、なんてこったい。朝から晩まで、模様替えと引っ越しにてんてこまいか。こんなざまでは、あぶないな。働いて、骨折って、それが何になるのさ。考えると、気落ちがするだけだよ。ぼくの親類に髭が垂れさがるほど三角法を勉強したやつがいるが、習い終わるや否や、モランが来て食べてしまった。うん、それからあと、やつはモランのお腹の中にいるよ。何という利口者だろう。」

 

 

頑張っても結局意味のある結果に結びつかないというふうに物事を考えているようですね。

そのため、ヨクサルは何事もまじめにやりません

 

 

しかし、物事が無駄という考え方はジャコウネズミと違い、ヨクサルは物事を見抜いている上で言っているように見受けます

 

例えば、有名になることについてヨクサルはこのように言いました。

 

「有名になるなんて、つまらないことさ。はじめはきっと面白いだろう。でも、だんだん慣れっこになって、しまいには嫌になるだけだろうね。メリーゴーランドに乗るようなものじゃないか。」

 

 

 

 

また、いつも無関心でやる気の出ないヨクサルに対し、ムーミンパパはちょっと文句を言っていました。

 

「ヨクサルがあんなに無関心なのは、おかしいと思わないか?」

 

 

その時、ムーミンパパよりも長くヨクサルと付き合ってきたフレドリクソンはムーミンパパに対してこう言いました。

 

「そういっちゃいけないね。それは反対で、ヨクサルのほうが、案外色々と気を使っているのかもしれないよ。落ち着き払って、適当にね。

ぼくたちは、一番大切なことしか考えないんだなあ。きみは何かになりたがっている。ぼくは何かを作りたいし、僕の甥は、何かを欲しがっている。それなのにヨクサルは、ただ生きようとしているんだ。」

 

 

最後に

いかがでしょうか。

なんだかいまいちヨクサルを理解しきれていないですよね。

 

自由に(一生懸命)生きる人」と言えるかもしれませんね。

 

本人に会って話してみたい気持ちになりましたが、難しいですね……

 

※本記事の参考書籍:『ムーミンパパの思い出』講談社、トーベ・ヤンソン/作・絵、小野寺百合子/訳、1990年発行

 

 

関連記事

※Nina Keski-Korpela / Yle   不思議なハプニングに見舞われることはあっても、凶悪な事件なんてひとつも起こらないムーミン谷は、いつも平和。 それでも、時々は何かがなく…...続きを読む
リトルミイのお姉さんであり「ミムラねえさん」と呼ばれている彼女。常に好きな人がいるでは?と思うほどいつも恋をしている彼女の様子はとてもかわいいものです。意外と積極的な…...続きを読む
フレドリクソンやヨクサルと同じく『ムーミンパパの思い出』一作で大活躍した人物です。物集めが好きなロッドルーユは普段は臆病なのですが、勇気を出したエピソードもあるんです。
※掛け布団&枕カバーセット:ムーミン谷のなかまたち(冬) 2019 / FINLAYSON / フィンランド 北欧   今回ご紹介するのは、はい虫の女の子・サロメちゃんです。   彼女…...続きを読む
ムーミンの人気キャラクターのニョロニョロですが、実際は何なんだろう?同じ疑問を持っている人も多いのではないでしょうか?ニョロニョロの名前、特性、好き嫌い、外見の特徴、…...続きを読む
今回ご紹介するのは、小さくて怖がりの女の子・ミーサです。 彼女は小説版やコミックス版などで登場しますが、そのすべては同一人物ではありません。 ムーミンの物語は名前イコー…...続きを読む

お薦めムーミングッズ

かわいいムーミンが色々な形で登場します!是非参考にご覧ください。












ショップコンセプト

1.フィンランド 北欧というと?

フィンランドもしくは北欧というと「幸福度が高い」「社会福利が充実」「なんかみんな楽しく生活している」というイメージを持つのでしょうか。ただし、実際に見て感じてみると、合致する部分もそうではない部分も見えてきます。良いと思う部分をうまく取り入れ、そうではない部分も積極的に理解することが大切だと思います。そのため、キートスショップは「フィンランドもしくは北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことの実現を目指していきたいです。

2.雑貨と現地ツアーに通じて幸せを増やしたい

「フィンランドと日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」という目的を果たすため、キートスショップ現在は「フィンランド雑貨販売」と「ヘルシンキ現地ツアー」の2軸で事業を展開しております。フィンランドの雑貨が好きな方により良い製品、より早く、より良い価格でご提供し、フィンランド雑貨をお客様が手に取る際の喜びを想像しながら事業を運営しております。また、実際にフィンランド・ヘルシンキまで旅をされた方々にはフィンランド文化の核心価値を実際にご体験頂けるヘルシンキ現地ツアーをサービスとしてご提供しております。

「キートスショップで買ってよかった!」「キートスショップのツアーに参加してよかった!」というお客様の声を糧に、より良い商品を提供できるよう、より良いツアーを提供できるよう進めていきたいと思います。

3.運営に「誠実」と「感謝」

「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」目標に目指しながら、キートスショップは感謝の気持ちをベースに「誠実に対応する」ことを運営の第一事項にしております。いかなることに関しても最大限誠実な対応を致しますので、ご意見・ご質問は随時お問い合わせください。遅くても24時間以内にご返答致します。お問合せフォーム、メール:ken@kiitos.shop

4.キートスショップの名前

Kiitos」はフィンランド語で「ありがとう」を意味する言葉。『フィンランドには優れたデザインや製品を提供してくださることに、日本の方々には外国の文化を理解して頂くことに感謝し、ショップ経営に取り組んで行きたい』そのような思いから、ショップ名を「キートスショップ」にしました。

キートスショップは、「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことが実現されるよう努めてまいります。

キートスショップスタッフ一同より(フールバージョンはこちら