ヘルシンキの美容室に行ってみた! フィンランドの驚き生活体験

公開日:2018年4月2日  更新日: 2019年11月30日 関連分類:

フィンランドで美容院に行かれたことありますか?

まあ、なかなかないでしょうね。。。

 

フィンランドに3年間在住ですが、フィンランドの美容院に実に4回しか行ったことがないです。

大体日本に戻るときについでに髪を切るし、髪切るのは3ヶ月ごとですので、それほど頻繁的ではなかったが、フィンランドの美容室体験を参考に見て頂ければ幸いです。

 

ちなみに、筆者は男性ですので、フィンランド美容院の経験はあまり女性にとって参考にならないかもしれません。ご了承くださいm(_ _)m

 

 

ユヴァスキュラでフィンランド初めての散髪経験は……?

筆者が初めてフィンランドに住み着いた町は中南部中央の小さいな町「ユヴァスキュラ」です。

意外にも知り合いが美容室に行く人が少なかったです。

 

ルームメイトのトゥルク人は10年間もバリカン1本で自分で髪を切って(剃って)きたそうで、日本人友人の夫婦は日本から持ってきた髪カット専用ハサミセットでお互いに髪を切り合ってきたそうです。

 

フィンランドの美容院を少なくとも一度経験してみたいし、それほど仲良くて腕がいい知り合いもいなかったので、家の近くのショッピングモールにある小さい美容室に行ってきました。

 

まずフィンランド語の良く読めないメニューを見て……おお……男の髪切りは30ユーロくらいね……ん……4千円くらいか。

まあ、日本とあまり変わらないかな

学生割引を確認し、学生は22ユーロ(3千円くらい)とのことで、それで予約。

 

 

予約当日に行く前にジャニーズっぽい写真をネットから見つけ、携帯画面でスタイリストに私の欲しい髪形を見せることに。

担当のスタイリストは30代の女性で、英語も通じて、ありがたく思いました。

 

写真を見せてOKOKと言われ、ほしい髪の長さは簡単に伝え、大丈夫かなと思って、まあまあ大丈夫な結果になりました。

 

びっくりしたのはやはりサービスは日本ほど全然ありませんでした。

髪を切る前に髪についているワックスを水で流して落とすこともなければ、カットの後のシャンプーもありませんでした。

カットを注文したら、本当にカットしかありませんでした。

 

 

ヘルシンキの格安学生トレーニング美容院で髪を切ってみたら、あれ?

ヘルシンキに引っ越したら、ヘルシンキの格安美容院を探していました。

家の近くにある美容院を見てみると、信じられない高価で、30分間のカットで40ユーロ(5500円くらい)を要します!

 

カットだけのサービスとしては高すぎるので、ヘルシンキの友人に安いところがないかを聞いてみたら、「学生美容院」というのがありました。

 

ヘルシンキ市中心のカンッピエリアにあるその美容院の1階は普通の美容院ですが、地下1階は学生スタイリストを教える且つ実習する場所です。

学生スタイリストを予約すると格安の20ユーロ(2600円)になります。

その美容院はUnikaと言い、オンライン予約も可能です。

 

筆者は男だし、大失敗はないだろうと信じて予約して行ってみました。

 

地下に降りると、驚きです。

 

わお~何この広い空間と大勢な人!

たぶん30人のお客さんが同時に座れるスペースに15人くらいもスタイリストがいました。

 

 

中の一人の学生スタイリストに切ってもらうことになり、切り始めました。

うん。。。普通じゃない? 特に問題なさそうだな。。。

 

15分経って。。。うん、順調っぽいね。。。

 

30分経って。。。学生スタイリストに「ちょっと先生呼んでくるんでちょっと待ってね」と英語で言われ、先生と髪切りについてディスカッションを始められました。

 

5分くらい経つと再び切り始め。。。。

 

1時間経って。。。もうちょっと待ってねと言われ、また先生と話す。。。

 

2時間経って。。。あれ?長くね? 短髪の男のカットだろう? あれ?

 

携帯を取り出して仕事を始めました(笑)

 

3時間。。。完成しました!!

わい~~!!ようやく~~!!

 

結果は普通に出来上がりました。

 

実にこの学生美容院には2回行きました。

2回目は普通に1時間ほどで終わりましたね。(しかし、値上げされました)

担当学生スタイリストの腕によって必要時間がだいぶ違うようですね。

 

 

ヘルシンキの美容院オンライン価格比較、予約サービスTIMMA

ある日、ヘルシンキをぷらぷらしていると、ある看板が目に入りました。

 

「髪カット18ユーロ」!!!

 

この値段の髪カットを今まで知らなかったとは!!

家に戻ったら早速ごくわずかに使えるフィンランド単語を駆使してグーグル検索。

 

そうしたら、見つけました!

こんな素晴らしいサービスがあるんじゃないか!?(ちょっとフィンランド語力が必要ですが。もしくはグーグル翻訳をうまく使って)

 

Timma」という美容院のサービスを地図に表記し、価格を簡単に比較できるウェブサービスです。

イメージはAirbnbとほぼ同じです。

 

予約も支払いもTimmaのウェブサイトでオンラインでできますので、非常に便利です。

 

Timmaのウェブサイトでその日ぶらぶらしていた時に見た美容院を見つけました。

しかも、看板に書かれてあった値段と同じく18ユーロ(約2500円)!

ちなみに、その美容院は「Café Salon Kamppi」という場所です。

 

写真引用:Timma

 

早速予約して行ってみました。

 

お店はヘルシンキ市中心街の外れた場所にあり、静かなエリアです。

お店は小さくてかわいく、二人の30才前後の女性スタイリストがいて椅子も4脚ほどしかありませんでした。

 

※写真はスタイリストのイメージです。

 

通常のちゃんとした美容院で技術が熟練した美容師に18ユーロの値段で髪カットしてもらうことができました!

もちろん、30分きっちりで、シャンプーも当然ありませんでした(笑)

 

 

女性でしたらもう少し(だいぶ)予算が必要でしょうね。

宜しければぜひご参考ください!

 

関連記事

ラップランドのロバニエミで務めるタクシーと空港バスのドライバーをされている方は外国人観光客にどんな事をよく聞かれ、どんな経験がよくあるのかを書いています。ビックリする…...続きを読む
意外にもフィンランド人、カラオケ好きな方が多いのです。しかし日本のようなカラオケスタイルではありません。最近ではフィンランドでは珍しい場所でカラオケができるようになっ…...続きを読む
電気自動車にかかるコストがどれくらいだか知っていますか?ヨーロッパで一番維持費が高い国、そしてそのコストはいくらなのか?ガゾリンやディーゼル車とはどれくらいの差がある…...続きを読む
フィンランドと日本のスーパーマーケットを比べると、日本のスーパーはまるで遊園地のように見ええてきます。というのも、日本のスーパーはフィンランドと違って、本当に様々な選…...続きを読む
フィンランドには普通の通勤バスともうひとつミニバスがあります、誰でも乗ることができるの?普通のバスと何がどう違う?フィンランドでも知らない人がいるんですよ。
フィンランド語は移住者にとってなかなか乗り越えない高い障碍です。フィンランドのエスポー市では外国人がより過ごしやすいよう、英語による公共サービスの提供を強化しようとしています。

お薦めの北欧キッチンタオル

是非使う目的、場所に合わせて自分に合う一枚をお選びください。



記事が見つかりません

ショップコンセプト

1.フィンランド 北欧というと?

フィンランドもしくは北欧というと「幸福度が高い」「社会福利が充実」「なんかみんな楽しく生活している」というイメージを持つのでしょうか。ただし、実際に見て感じてみると、合致する部分もそうではない部分も見えてきます。良いと思う部分をうまく取り入れ、そうではない部分も積極的に理解することが大切だと思います。そのため、キートスショップは「フィンランドもしくは北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことの実現を目指していきたいです。

2.雑貨と現地ツアーに通じて幸せを増やしたい

「フィンランドと日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」という目的を果たすため、キートスショップ現在は「フィンランド雑貨販売」と「ヘルシンキ現地ツアー」の2軸で事業を展開しております。フィンランドの雑貨が好きな方により良い製品、より早く、より良い価格でご提供し、フィンランド雑貨をお客様が手に取る際の喜びを想像しながら事業を運営しております。また、実際にフィンランド・ヘルシンキまで旅をされた方々にはフィンランド文化の核心価値を実際にご体験頂けるヘルシンキ現地ツアーをサービスとしてご提供しております。

「キートスショップで買ってよかった!」「キートスショップのツアーに参加してよかった!」というお客様の声を糧に、より良い商品を提供できるよう、より良いツアーを提供できるよう進めていきたいと思います。

3.運営に「誠実」と「感謝」

「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」目標に目指しながら、キートスショップは感謝の気持ちをベースに「誠実に対応する」ことを運営の第一事項にしております。いかなることに関しても最大限誠実な対応を致しますので、ご意見・ご質問は随時お問い合わせください。遅くても24時間以内にご返答致します。お問合せフォーム、メール:ken@kiitos.shop

4.キートスショップの名前

Kiitos」はフィンランド語で「ありがとう」を意味する言葉。『フィンランドには優れたデザインや製品を提供してくださることに、日本の方々には外国の文化を理解して頂くことに感謝し、ショップ経営に取り組んで行きたい』そのような思いから、ショップ名を「キートスショップ」にしました。

キートスショップは、「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことが実現されるよう努めてまいります。

キートスショップスタッフ一同より(フールバージョンはこちら