じゃがいも?!フィンランドでいちばんおいしい食べ物は?

公開日:2016年12月18日  更新日: 2022年08月08日 関連分類:

今ですね、フィンランド在住の友人が帰国していまして会ってきました!
あれやこれやと質問しまくってしまい、ゴメンよ・・・

 

参考記事:

日本は大晦日におそばを食べますが、フィンランドでは何を食べると思いますか? また食べ物に関連して少し前に友人がフィンランドへ行ってまして、向こうで食べた料理写真をドサ…...続きを読む

 

私がいちばん聞きたかったのはこの質問。

「フィンランドでおいしいものは?!」

 

フィンランドのスープ&パン

ホント、芸が無くてありきたりの質問なんですが、どうしても聞きたかったんですね。

 

ニシンかな?パンかな?

 

私なりに色々予想をたてていたのですが、大ハズレ。

 

彼女の答えは「新じゃが」でした。

 

フィンランドのじゃがいもがおいしいと評判

 

甘みがあって日本のじゃがいも以上においしいらしいですよ~。

友人から新ジャがの話を聞いた後、「フィンランド政府観光局公式ホームページ」をチェックしてみると情報がありました。

 

「新じゃがいもの話であれば、フィンランド人は何時間でも話せてしまうほど。」
(フィンランド政府観光局公式ホームページより引用)

政府の観光局ホームページに新じゃがの情報が掲載されるくらいですから、本当に賑わうのでしょうね!

 

 

新じゃがが登場するのは夏至の頃。

そのシーズンに旅行をする方はぜひお試しを!

というか、そのシーズンに旅行したい・・・w

 

同じページに、こんな食べ方も紹介されていました。

「ひとつまみのバターにディルと塩」

バターと塩は日本でもお馴染みですが、ディルというのがいかにも北欧ですね!

ディルとはハーブの一種。ハマル人はハマってしまう独特の香りが特徴です。

 

ディル ハーブ

 

スウェーデン料理にも使われるので、イケアの食品をよく買う方はご存じでしょう。

 

以前に、私はイケアでディルのポテトチップスを買ったことがあります。私、ディルは結構好きなのでおいしく頂きました。

 

前述したように香りに特徴があるので、苦手な人は苦手かな?

 

 

ディルはともかく、じゃがいもが嫌いな方は少ないでしょう。

 

新じゃがのシーズンは過ぎてしまいましたが、冬にフィンランド旅行をする方もじゃがいもは気にしてみてくださいね!

といっても、あらゆる料理に使われているので、いくらでもじゃがいもを口にする機会はあると思いますw

 

では、日本人スタッフのYでした。

 

関連記事

美味しく手作り本格ミートボールを作るにはコツがいくつかあります。そんなコツを有名北欧シェフが伝授!外はカリカリ中はジュシーな本場ミートボールのヒントをレシピを添えてお届けします。
調理法から保存法まで、キノコの香りを存分に楽しむための方法を5つご紹介します。例えばキノコのパスタを作る時いきなりフライパンで炒めてしまってませんか?包丁でキノコを切…...続きを読む
サーモン・シャケ(鮭)・ニジマス(鱒)の違いとサーモンの種類を分かりやすく説明。そして北欧のサーモン事情と大胆な焼きサーモンをご紹介します。
フィンランド料理をご家庭で!日本で揃う材料で簡単に作れるものを7品のレシピをまとめてご紹介します。お料理レシピそれぞれの豆知識も知れるので一石二鳥。ぜひお家とお腹を北…...続きを読む
トナカイはフィンランドやスウェーデンの名物料理の一つで、北欧では普通に食べられています。先日頂き物のトナカイの燻製を食べてみました。あっさりしていて意外と食べやすい。…...続きを読む
フィンランドの子供からお年寄りまで幅広く好んで食べられるデザート、キーッセリ。どんな味でどんな食べ物なのか、そして日本でも簡単に作れるレシピを公開!夏でも冬でも美味し…...続きを読む

お薦めの北欧スポンジワイプ

是非水回り、テーブル拭きなどにご活用頂きたいです。


ショップコンセプト

1.フィンランド 北欧というと?

フィンランドもしくは北欧というと「幸福度が高い」「社会福利が充実」「なんかみんな楽しく生活している」というイメージを持つのでしょうか。ただし、実際に見て感じてみると、合致する部分もそうではない部分も見えてきます。良いと思う部分をうまく取り入れ、そうではない部分も積極的に理解することが大切だと思います。そのため、キートスショップは「フィンランドもしくは北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことの実現を目指していきたいです。

2.雑貨と現地ツアーに通じて幸せを増やしたい

「フィンランドと日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」という目的を果たすため、キートスショップ現在は「フィンランド雑貨販売」と「ヘルシンキ現地ツアー」の2軸で事業を展開しております。フィンランドの雑貨が好きな方により良い製品、より早く、より良い価格でご提供し、フィンランド雑貨をお客様が手に取る際の喜びを想像しながら事業を運営しております。また、実際にフィンランド・ヘルシンキまで旅をされた方々にはフィンランド文化の核心価値を実際にご体験頂けるヘルシンキ現地ツアーをサービスとしてご提供しております。

「キートスショップで買ってよかった!」「キートスショップのツアーに参加してよかった!」というお客様の声を糧に、より良い商品を提供できるよう、より良いツアーを提供できるよう進めていきたいと思います。

3.運営に「誠実」と「感謝」

「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」目標に目指しながら、キートスショップは感謝の気持ちをベースに「誠実に対応する」ことを運営の第一事項にしております。いかなることに関しても最大限誠実な対応を致しますので、ご意見・ご質問は随時お問い合わせください。遅くても24時間以内にご返答致します。お問合せフォーム、メール:ken@kiitos.shop

4.キートスショップの名前

Kiitos」はフィンランド語で「ありがとう」を意味する言葉。『フィンランドには優れたデザインや製品を提供してくださることに、日本の方々には外国の文化を理解して頂くことに感謝し、ショップ経営に取り組んで行きたい』そのような思いから、ショップ名を「キートスショップ」にしました。

キートスショップは、「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことが実現されるよう努めてまいります。

キートスショップスタッフ一同より(フールバージョンはこちら