北欧・フィンランドの『ハグ』カルチャー

公開日:2018年1月19日  更新日: 2019年11月30日 関連分類:

※本記事は原作者の同意を得た上、全文転載させて頂いております。原文掲載サイト:SUOMI PERKELE。原作者はフィンランド人女性と結婚してフィンランドに移住した大阪人男性で、独特な角度でフィンランド生活事情をブログに綴っています。以下原文です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、、

あなたは何人の人間を抱きしめたことがあるでしょうか?

 

 

『ハグする』事は異性、同性問わずめっちゃいいやん!と最近感じております。

 

 

フィンランドに移住して一年近く経ちますが、最初にどうしても慣れる事が出来なかったのが、『ハグ』です。

 

日本でのハグ

彼女や、幼い頃の両親以外で僕がハグをした事があるのは今思い出す限り一回しかありません。31年間生きていて一回です。

 

一方、住み始めて1年ぐらいのフィンランドでは、一週間に何回かは友人や、ワイフの家族とハグをする事になります。

 

それだけ文化が違うんですね。

 

日本でのハグは、感極まって勝手にしてしまった感じでした。

 

僕は当時高校3年で、学校外のホッケーのクラブチームに属していました。ホッケーの全国大会の試合で僕たちは準決勝まで進んでいましたが、両チーム譲らずで延長戦にもつれ込んでいました。

 

最終的には一番仲のいい友人のアシストで、僕がゴールを決めて、決勝まで駒を進めました。

 

そして決勝戦でも延長戦にもつれ込み、今度は逆のシュチュエーションで友人がゴールを決めてくれて、僕たちは優勝しました。友人がゴールした瞬間!!

 

『オォーー!!』

 

と叫びながらコートの中央でみんなでハグし合いました。

 

 

これが僕の唯一覚えているハグです。

 

ハグの種類!?

ハグと言われると、正面で向き合うハグと、恋人同士で見られる背後からのハグとがあると思います。

 

友人同士で背後からハグをするのはキモすぎますよねw

とここで、、ハグについて少し調べていると、いくつか種類がある事がわかりましたw。と言うか、二種類ありましたw

 

まずは、、、

 

カドリング (cuddling)

いや全く聞いた事ないし、これからも使う事ないし、

 

彼女が、

 

『カドリングしてー♪』

 

という事なんか100%ないでしょう。w

 

ちなみにこのハグは、『心地よい体勢で長時間ハグする事』だそうです。

 

ほ、ホォ〜。。

 

スプーニング (spooning)

はい!きましたスプーニング!!(いや知りません初耳です。w)

 

これは、カドリングの1つで、背後から抱擁するやり方みたいです。

 

彼女や彼氏が落ち込んだ時にはこのスプーニングを試してみてはいかがかな?!w

 

 

ハグ講座

もちろん最初はかなり抵抗がありました。彼女でもない女性と公共の場でハグをするなんて(公共やなかったらええんかい笑)とても恥ずかしかったです。

 

日本では馴染みがないですし、ましてや急にやるとイタイ奴と思われますよね。

 

ハグのプロフェッショナルではありませんが、この一年で僕が掴んだハグのやり方についてご説明いたします。

 

 

ハグで困った事

  • タイミング
  • 首を持っていく方向
  • どっちから?
  • 時間は?
  • 強さは?

とまあ最初はいろいろ考えました。中でも一番戸惑ったのが首を持っていく方向です。

 

同じ方向に首を持っていけば、ゴッツンコしますし、以外とタイミングがあるんですよね。

 

ですが80%くらいの確率で、向かい合って、自分から見た左側に首を降ってやると、イケてる気が最近はしています。

 

フィンランド人はシャイという割には結構ハグするんや〜と思いました。

 

中には、『ハグしてもいい?』と訪ねてくれる方もいます^^

 

 

タブーなハグ

なんでもかんでも別れ際や、出会い頭にハグをすればいいってもんでもありません。

 

何でもかんでも、

 

美人やからって、ハグしようとしたらあきません。

 

 

特に初対面だと最初からハグをするのは少し距離を詰めすぎなイメージがあります。

 

(特にフィンランド人の方々は徐々に人間関係を深めていく傾向にあるため)

 

何回か顔を合わせて関係を築けると、向こうからハグをしてくれるようになります!

 

まとめ・ハグの勧め

なんども言いますが最初は恥ずかしくて、タイミングもわかりませんし、戸惑う事ばかりでした。ですが最近こう思います。

 

『ハグ、いるなあ』

 

笑。

 

冗談抜きで思います。

ハグをしてデメリットなんかありません。健康にいいとか、メンタル的にいいとか良い事だらけです。

 

健康とかメンタルとか、そこまで感じた事はありませんが、相手に対する距離感がとても近いではなく、『強く』なる感じがします。

 

動物は元来触れ合うべきだと思います。虎やライオン、犬や猫も体全体で表現しますよね。

小さい頃は母親にハグしてもらったり、親と肌と肌が触れ合う時間も多かったのに、僕ら日本人はハグの文化が無いばっかりに、どんどん親や大切な人と触れ合う時間はなくなってきます。

 

だからこそハグの文化は素敵だなあと感じました。

なかなか日本でその文化が無い以上、ハグをするのは難しいんですけどね!!w

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上原文です。

 

 

補足

上記ブログ作者タプサの原文に筆者は自分の経験を少し補足しますね。

ハグは関係の良い友人もしくは親類の間でよく行われる挨拶の行動の一つです。

アジア人男性の筆者としては、基本的に下記の原則にてハグしていますね。

  • 男性と男性は基本的にハグしません。
    • 複数の友人で全員ハグしている場合は性別問わず全員ハグします。
  • 男性から女性に基本的に自分からハグする姿勢を出しません。女性からハグする姿勢が出されたらハグします。
  • 男性と女性のハグは軽くお互いに肩が当たる程度で、他の体の接触はあまりしません。関係が親密になったり、距離感が近くなったら体の接触が増えるハグをします。
  • 女性はハグするかどうかを決めることができます。したいなら男性にも女性にもハグするとよい。ハグしたくなければ手を出して握手しても軽く手を振る程度だけでもOKです。

ご参考になれれば幸いです。

 

関連記事

先日筆者は友人に誘われ、ヘルシンキで初めてキノコ狩りを体験しました。識別に苦戦しながら取ってきた数種類の野生キノコを美味しくいただこうということで、今回はパスタを作っ…...続きを読む
  フィンランドに住んで4年半、2年間のユヴァスキュラと2年半のヘルシンキですが、既にヘルシンキで2回も緊急怪我や病気対応の経験があります。   1回目は旅行で…...続きを読む
電子社会のフィンランドではマイナンバーを利用した公的サービスのインターネット活用がどんどん進んでいます。しかし、それぞれの公的部門がそれぞれの電子サービスを提供してい…...続きを読む
フィンランド主要都市の家賃比較、家賃相場価格をまとめましたので、是非ご活用ください!
電子社会のフィンランドで生活するときに、各種電子サービスへのアクセスは生活の効率を飛躍的に向上させます。フィンランドに住むことになり、どのような電子サービスへのアクセ…...続きを読む
『ハグする』事は異性、同性問わずめっちゃいいやん!と最近感じているSUOMI PERKELEの筆者。フィンランドに移住して一年近く経ちますが、最初にどうしても慣れる事が出来なかっ…...続きを読む

お薦めの北欧スポンジワイプ

是非水回り、テーブル拭きなどにご活用頂きたいです。


ショップコンセプト

1.フィンランド 北欧というと?

フィンランドもしくは北欧というと「幸福度が高い」「社会福利が充実」「なんかみんな楽しく生活している」というイメージを持つのでしょうか。ただし、実際に見て感じてみると、合致する部分もそうではない部分も見えてきます。良いと思う部分をうまく取り入れ、そうではない部分も積極的に理解することが大切だと思います。そのため、キートスショップは「フィンランドもしくは北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことの実現を目指していきたいです。

2.雑貨と現地ツアーに通じて幸せを増やしたい

「フィンランドと日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」という目的を果たすため、キートスショップ現在は「フィンランド雑貨販売」と「ヘルシンキ現地ツアー」の2軸で事業を展開しております。フィンランドの雑貨が好きな方により良い製品、より早く、より良い価格でご提供し、フィンランド雑貨をお客様が手に取る際の喜びを想像しながら事業を運営しております。また、実際にフィンランド・ヘルシンキまで旅をされた方々にはフィンランド文化の核心価値を実際にご体験頂けるヘルシンキ現地ツアーをサービスとしてご提供しております。

「キートスショップで買ってよかった!」「キートスショップのツアーに参加してよかった!」というお客様の声を糧に、より良い商品を提供できるよう、より良いツアーを提供できるよう進めていきたいと思います。

3.運営に「誠実」と「感謝」

「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」目標に目指しながら、キートスショップは感謝の気持ちをベースに「誠実に対応する」ことを運営の第一事項にしております。いかなることに関しても最大限誠実な対応を致しますので、ご意見・ご質問は随時お問い合わせください。遅くても24時間以内にご返答致します。お問合せフォーム、メール:ken@kiitos.shop

4.キートスショップの名前

Kiitos」はフィンランド語で「ありがとう」を意味する言葉。『フィンランドには優れたデザインや製品を提供してくださることに、日本の方々には外国の文化を理解して頂くことに感謝し、ショップ経営に取り組んで行きたい』そのような思いから、ショップ名を「キートスショップ」にしました。

キートスショップは、「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことが実現されるよう努めてまいります。

キートスショップスタッフ一同より(フールバージョンはこちら