ムーミンカフェでフィンランド料理を食べました!トナカイ肉も。

公開日:2017年2月16日  更新日: 2020年04月08日 関連分類:

2017年2月15日、ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店 で開催された「フィンランドナイト」に参加しました。

ムーミンカフェのフィンランドナイト

ムーミンキャラクターに囲まれて、本格的なフィンランド料理を堪能できるという貴重なイベント。カトラリーまでムーミンで、席についた途端に興奮してしまいましたよ。

私、フィンランド料理をきちんと食べたのは初めて。
「フィンランド料理はマズイ」なんて噂を耳にすることもあり、逆にどんな味なのか興味津々でした。

ところが、蓋を開けてみればオイシイではありませんか!
満腹・満足の状態で帰って来たのであります。

では、そのメニューをみなさまにお届け。

前菜

フィンランド料理 フィンランドナイト

濃厚ピンクはビーツのピクルスです。サワークリームと生クリームで和えていて、まろやかでした。きゅうりのピクルスにはディルがプラスされていて、サッパリ爽やか。ピクルス+ディルはおすすめですね。

アスパラのポタージュ

アスパラのポタージュ

これがめちゃくちゃ美味しかったです。ポタージュですが、舌触りはゴロゴロしていて、アスパラの素材感が非常に残っていました。それがとても癖になります。アスパラの甘みが口の中で広がり、幸せなひととき。

パン

パン

フィンランドのパンはライ麦入りがスタンダードです。奥の丸いパンと手前左側はライ麦90%、右側はライ麦60%+ジャガイモのペースト入り。ポタージュやチーズと相性が良く、どんどん進んでしまいました。

サーモンの香草パン粉焼き 茸クリームソース

フィンランド料理 魚

衣はサクサク、中のサーモンはふっくら。ソースは茸の香りがとても良く、口に含むとフワッと風味が広がりました。濃厚なクリームソースをライ麦パンにつけると、これまたオイシイ!白パンよりも相性抜群だと思います。

トナカイのロースト カービングソース
マッシュポテトとブルーベリーコーヒーソース

トナカイロースト

こちらがメインのトナカイ肉。1頭から4キロしかとれないそうです。しまりはあるのですが、やわらかくて食べやすい肉質でした。なんとなくレバーのような香りがしました。とは言え、なんとなくなので、気になったわけではありません。おいしくペロッと完食。添えられていたブルーベリーコーヒーソースが甘さと酸味のバランスが良くて気に入りました。

ブルーベリーパイ

ブルーベリーパイ

ほんのり温かい状態で出てきました。ブルーベリーのほどよい酸味がたまらなく、おかわりしたかったです(笑)タルトのような生地で、サクサク。お腹いっぱいでしたが、一息に平らげました。

クッキー

クッキー

まさかクッキーまで出してくれるとは!お腹いっぱいの方はお持ち帰りをと、袋を合わせて出してくれてサービスの良さにビックリしました。。実は、今ブログを書きながらクッキーを食べています。幸せ。

シルエットラテ

シルエットラテ ムーミン

最後の最後はムーミンカフェでお馴染みのシルエットラテ。ムーミンママのクッキーが添えられています。ニョロニョロのスプーンもかわいくて、本当に最後の最後まで楽しい食事でした。

フィンランドナイトはイベントなので、いつでもこれらをカフェで頂ける訳ではありません。人数制限があり、メール申込をして先着での受付でした。
毎年開催されていますので、ご興味のある方は次回を狙ってみてはいかがでしょう!

カフェのみなさま、素晴らしい料理とサービスをありがとうございました。
コソコソとメモばかりをとっていてスミマセンm(_ _)m気になりますよね・・・。帰ってからちょっと反省しました。

でも、とにかくステキな夜であったことは間違いありません(^^)
また行きたいw今度はメモしないw

では、モイモイ!!

関連記事

北欧・フィンランドで生まれたムーミンは、日本でも人気のキャラクター。 ムーミンのお話に出てくるキャラクターたちは個性的で人気が高く、スナフキン、ミィ、ニョロニョロなど…...続きを読む
いちごたっぷりデザート
ムーミンカフェ東京スカイツリータウン・ソラマチ店で「いちごたっぷりデザートフェア」がスタート。数量限定なので早めの時間の来店がおすすめです。行かれなくても見るだけで癒…...続きを読む
ドキドキする気持ちを抱き、筆者は初めて日本のムーミンカフェに訪ねました。 福岡にある「ムーミンベーカリー&カフェ キャナルシティ博多店」です!   ※ムーミンカフェ…...続きを読む
ムーミンベーカリー&カフェ、キャナルシティ博多店の店内の様子を写真で紹介します。いたるところにムーミンの物語に出てくるキャラクターのぬいぐるみが置かれていたり、イラス…...続きを読む
フィンランドで生まれた「ムーミン」は、北欧だけでなく日本でも親しまれているお話です。 アニメやグッズ、絵本に小説など、どれかひとつは誰もが目にしたことがあるのではない…...続きを読む
ムーミンカフェで開催された「フィンランドナイト」に参加して、フィンランドのコース料理をいただきましたので、写真と共に紹介します。毎年開催されているイベントなので、ご興…...続きを読む

お薦めの北欧スポンジワイプ

是非水回り、テーブル拭きなどにご活用頂きたいです。


ショップコンセプト

1.フィンランド 北欧というと?

フィンランドもしくは北欧というと「幸福度が高い」「社会福利が充実」「なんかみんな楽しく生活している」というイメージを持つのでしょうか。ただし、実際に見て感じてみると、合致する部分もそうではない部分も見えてきます。良いと思う部分をうまく取り入れ、そうではない部分も積極的に理解することが大切だと思います。そのため、キートスショップは「フィンランドもしくは北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことの実現を目指していきたいです。

2.雑貨と現地ツアーに通じて幸せを増やしたい

「フィンランドと日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」という目的を果たすため、キートスショップ現在は「フィンランド雑貨販売」と「ヘルシンキ現地ツアー」の2軸で事業を展開しております。フィンランドの雑貨が好きな方により良い製品、より早く、より良い価格でご提供し、フィンランド雑貨をお客様が手に取る際の喜びを想像しながら事業を運営しております。また、実際にフィンランド・ヘルシンキまで旅をされた方々にはフィンランド文化の核心価値を実際にご体験頂けるヘルシンキ現地ツアーをサービスとしてご提供しております。

「キートスショップで買ってよかった!」「キートスショップのツアーに参加してよかった!」というお客様の声を糧に、より良い商品を提供できるよう、より良いツアーを提供できるよう進めていきたいと思います。

3.運営に「誠実」と「感謝」

「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」目標に目指しながら、キートスショップは感謝の気持ちをベースに「誠実に対応する」ことを運営の第一事項にしております。いかなることに関しても最大限誠実な対応を致しますので、ご意見・ご質問は随時お問い合わせください。遅くても24時間以内にご返答致します。お問合せフォーム、メール:ken@kiitos.shop

4.キートスショップの名前

Kiitos」はフィンランド語で「ありがとう」を意味する言葉。『フィンランドには優れたデザインや製品を提供してくださることに、日本の方々には外国の文化を理解して頂くことに感謝し、ショップ経営に取り組んで行きたい』そのような思いから、ショップ名を「キートスショップ」にしました。

キートスショップは、「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことが実現されるよう努めてまいります。

キートスショップスタッフ一同より(フールバージョンはこちら